新聞・雑誌広告 ポスター パンフレット DM ロゴ・シンボルマーク 新聞折込チラシ 印刷物全般 広告制作のトレンディ

下層ページイメージ

ひとりごと

じめじめした梅雨が明けたら…

2016年06月07日
001

梅雨ですね。
時期はだいたい平年並みなんでしょうか?


002


早く夏が来てほしいですが、
暑すぎる夏は嫌ですね。
今年はそこそこ、
からっと乾燥した夏を期待します。


雨模様が多く、じめじめしそうなので、
今回はカラフルな色の話をしたいと思います。


004


周知の通り、
視覚から感じ取られた色が与える
イメージというのは様々で、
広告制作をしていく上で、とても重要な部分です。


例えば、
「お得感」→赤などの目立つ色
「親しみや活気」→橙などの暖色系
「女性的」→淡いピンクなどのパステル色
「やすらぎや癒し」→緑や黄緑の健康的な色
「さわやか」→青や水色の涼しげな色
「高級感」→紫などの上品な色
「清潔感」→白やグレーなどの純粋な色
などなど…


よく見かけるチラシや新聞折込広告なども
業種や商品によって
さまざまな色使いをしていると思います。


005


広告にはそれぞれに目的があります。
「価格訴求」「子供訴求」「食欲訴求」…


色は人の感覚に左右されるため、
絶対の「正解」があるわけではないですが、


具体的なニーズをベースに制作していくと、
その目的に応じた最適なイメージを
与えることができる
色の選択ができるのではないでしょうか。


という訳で、梅雨が明けたら、
今までのイメージを
一新するような新しいカラーで
名刺や広告をつくってみてはいかがですか?


そんな時はどうぞお気軽に
トレンディまで!


staff no.16